マコタラノート

好奇心一杯の島暮らしを綴っています。

棚からぼた餅、レアコイン?

苦労せずして欲しい物が手に入ってしまうことを棚からぼた餅なんて言いますね。

今回は、珍品です。

えー、何かというと50年程前のインドコインです。

それが何なんだ?というと、1961年の50パイサなのですが、金額としてはあまり大きくありません。

只、このコイン1957年から貨幣価値が大きく変わり1963年に新しく発行されるまでの数年間しか流通していないという曰く付きのレアコインです。

右が新しく発行された50パイサです。

このコイン実は私のものでなく、旦那の若い(馬鹿い)頃、事情があってインドで働いていた時のもので、ついでに持って帰ったものです。

だから、はっきり言って今はほったらかしになっていました。

今は使う事もない物だから放棄されるところでした。

しかし、その前にという事でこういうのに目がない私が見直していたところでした。

早速、オークションにと言いたいですが、せっかく私と巡りあったのですから、私のコレクションの一つとしましょう。

旦那の若き日の過ちも、これで浮かばれるでしょう。有り難う~。