マコタラノート

好奇心一杯の島暮らしを綴っています。

メジロの巣、新入居者決まる

最近、なかなか石拾いに行けない。

(目をつけている場所があるので早く行きたいのですが...)

でも毎日のように救急車が走っているのを見ると、やはり迷惑はかけられない。

だから、このところゆるーい話ばかりになってすみません。

ところで、庭のよしの木にメジロが巣があったのですが、もう雛が巣立ったので、空家になった巣は私の部屋のパキラの鉢に引っ越す事になりました。

しかし、見れば見る程くちばしだけで丁寧に念入りに作ってあると感心するばかりです。

どうなっているかと云うと、これが2本の細い枝に材料は、藁、ビニール紐、羽毛、葉脈だけの葉っぱ等を何か蜘蛛の糸のようなもので貼り付けてある。凄い (゚ロ゚)

やっぱり命を残す知恵というのはは、大変なエネルギーを使うという事ですね。

早速といっては何ですが新しい入居者は、どんぐり4個になりました。宜しくね。