マコタラノート

好奇心一杯の島暮らしを綴っています。

だいやめのアテに

グルメやファッションとはかけ離れた場所に住むことになり、最初は寂しかったです。

でもこの頃は、それも心地好いと思えるようになりました。

今日は近所の漁師さん宅から、きびなごと貝のおすそわけがありましたので、早速旦那のだいやめ(焼酎で一杯…)のアテを作りました。

味付けは、島独自の醤油で煮て有ります。だから少しクセかが有りますが、大豆もそのまま食べます。

後、宝貝とサザエがありましたので十分です。

貝は基本的に海水で煮ます。

貝の中身を取り出すのは、ちょっとコツがいりますが、甘くてしょっぱいのが、ちょうど良い加減で一杯でなく5杯いってしまいました。

血圧が高いので、少し抑えて欲しいのですが死んでもいいと言って聞く耳を持ちません。

食べたい物を食べて死ぬか、我慢をして健康的に老衰で死ぬかなのですから。ご勝手に。

【改良版】 スマートウォッチ 血圧計 心拍計 歩数計 itDEAL スマートブレスレット IP67防水 睡眠検測 着信電話通知/SMS/Twitter/WhatsApp/Line通知 長座注意 活動量計 日本語対応 iPhone/iOS/Android対応 2018最新版 (ブラック)